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2025年07月28日 (Mon)
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2011年07月20日 (Wed)
現在までに開発されている新しい形態の軌道系交通システム(広義の新交通システム)の多くはゴムタイヤ走行によるシステムであるが、これ以外にもミニ地下鉄で使用されている鉄輪式リニアモーターカーや磁気浮上式のHSSTなどがある。ゴムタイヤ走行システムの中で最も普及しているものがAGTである。AGT導入以後、新交通システム(都市モノレール、HSST、ガイドウェイバス含む)の事業者は、補助金交付などの関係から第三セクター鉄道会社あるいは地方公営企業(交通局)といった公的組織が多く、純民間企業による路線は、AGTの山万ユーカリが丘線と西武山口線の2路線とスカイレールのみである。合宿免許は短期教習で免許が取得できることが最大のメリットです。(なお、2001年に開業した舞浜リゾートラインも純民間企業であるが、事実上特定施設内の移動手段である路線の性格上、ここでは言及しない)摩耗のあるゴムタイヤは利用者に比例した維持費を必要とし、また建設費も当初の期待ほど安くはならなかった。軌道保守についてもコンクリート走行面の整備となるため微細な調整ができず、経年劣化による乗り心地悪化なども発生している。また、既存の一般的な鉄道とは互換性がないという弱点も見られる。AGT同士の直通運転も、双方が同じ方式のAGTでなければ困難である。AGT同士の相互乗り入れは、同じ方式で建設されたOTSニュートラムテクノポート線が大阪市交通局のニュートラムと行っていたのが日本では唯一のものだったが、2005年7月にOTSニュートラムテクノポート線が大阪市交通局に吸収され、相互乗り入れではなくなった。
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